2019年04月05日

久しぶりの東京 その2

東京行きのもうひとつの目的として「岡上淑子 沈黙の奇蹟」展がありました。

東京都庭園美術館はこれで確か三度目ぐらいでしょうか。
いつ行っても素敵なところです。

旧朝香宮邸ということで、『内部の改造は僅少で、アール・デコ様式を正確に留め、昭和初期の東京における文化受容の様相をうかがうことができる貴重な歴史的建造物として、国の重要文化財に指定されています。』とあります。

館内はいたるところにアール・デコ様式が施され、形状の美しいシャンデリアや回廊など、見てまわっているだけで優雅な気持ちになります。
そんな美術館に飾られた岡上淑子(おかのうえ としこ)さんのモノクロームのコラージュ作品が栄えない訳がない! 作品と場所との相性が素晴らしく一致した展覧会でした。この場所を企画した方の勝利ですよ、これは。

いろいろ資料を見ると、岡上淑子さんもまた、コーネル同様マックス・エルンストにかなりの影響を受けていることが分かります。瀧口修造に見出された彼女は、エルンストの作品を見せられ、文字通り“魅せられた”のでしょうね。

現代においては人間の体に動物の頭をすげ替えたようなコラージュは珍しくないけれど、戦後間もなくの日本でそれを実行した岡上さんは、やはり日本国内においてコラージュの第一人者といえるんでしょうね。その才能をいち早く掘り起こした瀧口修造の目利きも凄いといえます。瀧口から絶賛された彼女はその後一定の時期に集中して素晴らしい作品の数々を残しています。

実際コラージュに使われた雑誌のページも展示されていました。元の写真を見ると、最初に目にした時の岡上さんのひらめきが手に取るように分かる気がします。たとえば、二人のウェディングドレスをまとった幸せそうな女性がカーテンの向こうに見える窓外の景色を、ガイコツが整然と並んだ奇異なものにしたらどんなにか面白いことでしょう!って感じでしょうか。

たくさんの作品を一堂に見ることで、岡上淑子さんの創作の泉のようなものに触れられた気がします。作り進めていくうちに最初は影響を受けたであろうエルンストから離れて、徐々に自分ならではの世界を表せるようになっていったのでは…。作品には気品があって女性ならではの視点が窺えます。

ただ、とても惜しいのが結婚と同時に公のアートの世界から姿を消されたこと。その後新たにコラージュ作品を創作されなかったことです。
結婚後に描いた絵画や写真なども展示されていて上手ではあるけれど、それらはやはりコラージュほどの輝きは放っていないように見えました。

かなり前に大阪のThe Third Gallery Ayaで初めて作品を見て、ご本人ともお会いできたことは今となってはとても貴重な機会でした。後に大きな展覧会が国内外でこんなに数々展開されるとは!? ギャラリーの方も凄いアーティストが埋もれている!と思って企画したんでしょうね。

何を話したのか記憶にないんだけど、もの静かでとても品のある女性だったことは覚えています。今もご存命ではあるけれど、これから先、新作が発表されることは多分もうないでしょう。戦後短い期間に彗星のように一時代を築かれた後、ひっそりとされていたのに近年この騒ぎ方はいったい何なんだろうという気もします。海外からじわじわと広まってきたんでしょうか。そもそもコラージュ自体、20年前の日本では「コサージュ?」と言われたぐらい認知度が低かったのに徐々に広く知られるようになってきました。まぁそれだから私もコラージュ作家です、なんて以前に比べ平気で名乗れるようになったんですけどね。

今回、たくさんの方が展覧会に来られているのを見て、このコラージュというシュルレアリスム的なアートの手法について、いったいどのように捉えているんだろう?と思いました。コラージュという手法が多くの人に知ってもらえる大きな機会を、日本人の作家として岡上淑子さんが作ってくださった功績は希有なことなんでしょうね、きっと。私はその足元にも及びませんが、一人のコラージュ作家として感謝しないとなぁと心から思います。

展示の最後に岡上さんの強いメッセージ性のある一文が記されています。
私はこのひとつひとつの言葉に胸をつかれました。これからも何度も反芻して心に留めておきたい一文になりました。

「コラージュ−他人の作品の拝借 鋏と少しばかりの糊
 
 芸術…芸術と申せば何と軽やかで何と厚かましい純粋さでしょう

 ただ私はコラージュが其の冷静な解放の影に、
 
 幾分の嘲笑をこめた歌としてではなく、

 この偶然の拘束のうえに、意志の象を拓くことを願うのです」



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posted by lusikka at 22:12| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの東京 その1

今週2日の夜から夜行バスで出発して、翌3日と4日の2日間、東京へ行ってました。

先日のメールレターにも記しましたが、コーネルと岡上淑子展をやはりどうしても見ておきたいという気持ちから行くことにしたのです。

コーネルは千葉県佐倉市のDIC川村記念美術館まで、東京から在来線で約1時間半ほどかけて、9:30の開館時刻前に着きました。
郊外の美術館の素晴らしいところは何といっても広い敷地であること。だいたいですが、大きな池もあるということ。ここもご他聞に漏れずそうでした。高いビルが一切ないところにポツンと建物があるという清々しさ。そしてまわりに雑木林と池と芝生。三拍子揃った素敵な美術館です。閉館の17:00までタップリ堪能して来ました。

さて、以下は「ジョゼフ・コーネル コラージュ&モンタージュ」展の感想です。

コーネル作品に会えて、久々にコーフンした! それは端からは分からない静かで熱い気持ちの高鳴り。じっくりとひとつひとつの作品と対峙する。細部にまで目を凝らしてみて見ると、切り抜いたものとの境界線がもはや分からないほどの完成度の高さに驚く。

コラージュはマックス・エルンストに影響されていたということだけど、エルンストよりももっと繊細でロマンチックな感覚が作品からうかがえる。私はやはりコーネルの方が好きだな。コーネルは女性に対して一種神格化しているようにも思える。幻想を抱いていると言ってもいいかもしれない。
小さい貝の中に人の顔が潜んでいたり、バレリーナのコスチュームに貝を細かく砕いて貼っていたり、火事場とユリの花を対比させたり…。どこかに優雅さを感じさせるものがある。いつまでも見ていたい気持ちにさせてくれる。

箱の作品は1992年に滋賀県立美術館で初めて見た時にインパクトを受けた作品はなかったんだけど、国内の美術館の収蔵品を一堂に集めてあり、見応えがあった。図録で何度も見ていたが、やはり実際の作品を目の当たりにすると迫力がある。思ったよりも大きく感じた。
どれも裏表をじっくり鑑賞することができて大満足! 箱の中に入りたい! イメージの中では私は箱の中に居た。

映像は何点かを4カ所に分けて上映。フィルムを切って貼り合わせた映像のコラージュという作品もあった。
どれも5〜15分ぐらいのものだけど、これという筋もなく無声でループでまわっているとつい眠気に襲われて何度も同じところを見ていた気がする。でもそれが心地よくもあった。

今回、コーネルの雑誌での仕事も見ることができたのが嬉しかった。デザインセンスに長けていることがよく分かる。フライヤーにも載っていた女優ローレン・バコールのポートレートのための習作を初めて目にした。鉛筆の手描きが軽やかで完成を見ていないのに、むしろ習作であることの方が見る価値ありと思わせる何かがある。

そしてひとつ発見したことがある。コーネルは好きな女優やバレリーナからもらった写真にどうしてもハサミを入れられなくて、その写真を自身で撮影して現像したものを使ってコラージュしていたようなのだ。その気持ちすっごく分かる! だって私もお気に入りのものは手放したくない派だもの。そのことに多少なりとも後ろめたさを覚えていたのでコーネルも同じようなことをしていたと知り、ちょっと嬉しかった。

コーネルは既にこの世にはいない。でも彼の作品がこうして大切にされているからこそ再び目にすることができることの喜びを、ひしひしと感じながら美術館を後にした。今度お目見えできるのはいつになるだろう。自分の創作の原点でもある作品たちにまた会えることを祈る。

私も私なりのコラージュを楽しみながら追求していきたい!と思えたことが何よりだった。
その気持ちを備忘録として残しておく。

2019年4月5日


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posted by lusikka at 20:26| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月15日

― コラージュ作家 山本佳世の Mail Letter vol.19 ―


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LUSiKKA便り vol.19 / 2019.3.15

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少しずつ草木のつぼみもゆるみ始める季節になりましたが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先日、消しゴムハンコのワークショップに初めて参加しました。
“LUSiKKA便り”のルシッカとはフィンランド語で「スプーン」という意味なんですが、(フィンランド旅行の影響もあり言葉の響きがよくてつけました)。それにちなんでスプーンの絵柄を彫りました。
慣れない作業はちょっと緊張しましたが、何とか完成!
やはり初めて参加するワークショップはドキドキわくわくですね。
恥ずかしながらコレです↓
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そんなワークショップ、今度は自分がやる番です。
明日からになりますが、ご案内いたします。
もしご興味持たれましたらぜひご参加ください。

それと気になる展示をご紹介いたします。
では、しばしおつきあいいただけると幸いです。


♣…♥…♦…♠… コラージュ・ワークショップのお知らせ ♣…♥…♦…♠…


「こどもの森とえほん広場」
https://www.osaka-design.co.jp/event/child_forest_page/

ワンコイン(500円)コラージュワークショップします!
約10〜12cmのダンボールをベースにして、
そこにいろんな素材を切って、貼ってコラージュして、
ひとつの作品に仕上げます(首に掛けてお持ち帰りいただけます)。
ステキに仕上げるちょっとしたコツをアドバイスしますので初めてでも大丈夫。親子でのご参加はもちろん、大人の方お一人でも大歓迎です!
(片隅でグッズも少し販売します)

会場:大阪南港ATC ITM棟2F (大阪デザイン振興プラザ主催) 
   Osaka Metro南港ポートタウン線トレードセンター前駅下車
会期:2019年3月16日(土)・17日(日)
時間:11:00-18:00

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_|*+*+*+*|_  気になる展覧会  _|*+*+*+*|_


「岡上淑子 フォトコラージュ 沈黙の奇蹟」展
https://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/190126-0407_okanoue.html

随分前に大阪にあるThe Third Gallery Ayaの小さな空間で数点の作品を見て、ご本人とお会いした時の感動が蘇ります。
昨年、岡上淑子さんの故郷高知で展覧会がありましたが、
行くこと叶わずだったのでこれは見に行きたいですねぇ…。

会場:東京都庭園美術館
期間:2019年1月26日(土)〜 2019年4月7日(日)
  [休館日:第2・第4水曜日(2/13、2/27、3/13、3/27)]
時間:10:00-18:00(金・土は〜20:00)
観覧料:一般900円


「ジョゼフ・コーネル コラージュ&モンタージュ」展
http://kawamura-museum.dic.co.jp/art/exhibition-next/

こちらも憧れのアーティストです。
1992年に滋賀県立美術館で初めて見た時の衝撃を今でも覚えています。
私のコラージュの原点といっても過言ではないです。
展示はあの時のようなボリュームではないにしても、やはりもう一度じっくりと作品と対峙したい衝動に駆られます。

会場:DIC川村記念美術館(千葉県佐倉市)
期間:2019年3月23日(土)〜 2019年6月16日(日)
   [休館日:月曜(ただし4月29日、5月6日は開館)、
4月30日(火)、5月7日(火)]
時間:9:30-17:00(入館は16:30まで)
観覧料:一般1,300円


「クリスチャン・ボルタンスキー − Lifetime」展
http://www.nmao.go.jp/exhibition/2018/post_189.html

図録など印刷物でしか見たことがないのですが、暗闇に静かに灯る柔らかい光が印象的です。
大阪でまとめて作品を見る機会があるなんてすごいことです。
日本初の大規模な回顧展らしいです。これはぜひ見に行かねば!

会場:国立国際美術館 地下3階展示室
期間:2019年2月9日(土)〜 2019年5月6日(月・祝)
   [休館日:月曜(ただし4月29日、5月6日は開館)、
    4月30日(火)、5月7日(火)]
時間:10:00-17:00[金曜・土曜は20:00まで(入場は閉館の30分前まで)]
観覧料:一般900円(夜間割引一般:700円/金曜・土曜 17:00-20:00)
※巡回:〈東京展〉・〈長崎展〉


Vol.19、読んでいただきありがとうございました。
三寒四温の時候、まだ寒い日も続きます。どうかご自愛くださいませ。
次回は6月に参加するグループ展のご案内になりそうです。




posted by lusikka at 23:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする