2011年11月07日

「こどものじかん」折り返し

11月1日から始まった「こどものじかん」の展示ですが、ちょうど半ばを過ぎました。
日曜と月曜はパンのお店自体が休みなので、今日ようやく落ち着いてブログアップできました。

作品展がある時は毎日行くところがあるので、生活に一定のリズムができてやっぱり張りがありますね。

今回、誘ってくれたアカザワさんは北浜のnoff*noffという隠れ家のような小さなアトリエギャラリーの主でもあります。
イラストレーターの藤原さんともそこで出会いました。
世代は3人ともバラバラなんだけど、妙に気が合うというか、感覚も似たものを感じます。
子どもをテーマにそれぞれ得意な手法で作品をつくりました。
三人三様の「こどものじかん」、後半もいろんな人に楽しんでもらえたら嬉しいなと思います。

私の方は急な仕事が入ってしまい、顔を出せるのは10日の夕方と最終日の12日ぐらいになりそうでひじょうに残念なんですが、それでもよろしければふらっと遊びに来てもらえると幸いです。


「こどものじかん Le temps de l`enfant 」

アカザワノリコ (イラスト・オブジェ)
藤原直子 (イラスト)
わたくし、山本佳世 (コラージュ)

2011年11月1日(火)〜11月12日(土)
[6(日)・7(月)は休み]
11:00〜19:00(最終日は18:00まで)

Boulangerie le matin de la vie Galerie
(ブーランジェリィ ル マタン ドゥ ラ ヴィ)
パンカフェギャラリー内“ギャルリ”にて。
もちろんパンも美味しいです。


ひとまず店内の様子や作品などを画像で楽しんでください。

kodomo-01.jpg

kodomo-02.jpg

kodomo-03.jpg

kodomo-04.jpg

kodomo-05.jpg

kodomo-08.jpg
レターセットやしおりなどのペーパーアイテムも数種類作りました。

sugoroku.jpg
これが「コラージュすごろく」です! 実際に子どもたちがサイコロを振って遊んでくれました。

surgoroku-02.jpg
「コラージュすごろく」はこんな風にセットにして販売しています。コマは手塗りです。
どこででもすごろくが楽しめるようにしたいと思い、コンパクトにしました。

kodomo-06.jpg
左/藤原さん作2012年カレンダー 右/わたくし作2012年カレンダー


新作の一部です。
kodomo-09.jpg

kodomo-10.jpg

kodomo-11.jpg
これは大人には受けました。

kodomo-07.jpg

akazawa.jpg
アカザワさんの作品

fujiwara.jpg
藤原さんの作品

posted by lusikka at 04:53| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山本さんお久しぶりです!
コラージュすごろく めちゃくちゃステキですね。
私も前から花魁すごろくを作りたいと思っていたので、
参考にさせてください♪
Posted by 加奈 at 2011年11月10日 11:13
加奈ちゃん、ご無沙汰しています。
お元気ですか?
コラージュすごろくで、いつか加奈ちゃんのご実家で皆さんと一緒に遊びたいです〜。

加奈ちゃんの花魁すごろくもぜひ見てみたいなあ。
花魁はさすがに「こどものじかん」ではないけどねえ。
でもとっても加奈ちゃんらしいです。
昔“臓器”ビジュアルも好きだったよね。

本日12日で最終日を迎えます。
始まると終わってしまうのが道理ではありますが、ちょっと寂しいです。

ではまたねー。
Posted by LUSiKKA at 2011年11月12日 00:25
こんにちは!先日はお知らせありがとうございました。
なんとか行けないものか直前まで予定を試行錯誤したんですが、
余裕がなくて行けませんでした> <
すてきなパン屋さんですね。
パン&ケーキ王国の北摂育ちなので、
山田界隈もちょっと懐かしく、
本当に行きたかったんですが、残念です。
この時期は行きたい展示会も多くて身体が足りません;
山本さんの今回の作品、余白感もとても好きです。
イメチェン、偉人だちが貝殻に呑まれてる...コミカルで気品もあっていいですね。
長くなってしまい恐縮です。
今後もぜひお知らせいただけると嬉しいです。
Posted by TEGAKI at 2011年11月13日 22:40
べっきさん、コメントありがとうございます!
お互い距離がありなかなかお会いすることができなくて残念ですね。

パン屋さんの奥の小さな空間がしばし子どもの空間に変わってあっという間に終わってしまいました。
でも子どもをテーマにした作品づくりは楽しかったです。実際に子どもたちにも楽しんでもらえたので嬉しかったです。
今後もまた何かしら作っていけたらと思っています。

イメチェンは大人に人気がありました。べっきさんも気に入ってくれて嬉しいです。

行く事が困難でもお互い近況報告がてらまたメールのやり取りをしましょうね!
Posted by LUSiKKA at 2011年11月14日 11:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック